So-net無料ブログ作成

昭和の香り漂う・・・台湾 [台湾]

台湾 002.jpg
初めての台湾。チャイナエアにて3時間ほどのフライトで到着です。
上空からみる田園地帯は日本と同じ風景です。
台湾はとても蒸し暑いと聞いてたから12月に行きました。2006年です。
この時季でも空港に着くとむしむししました。
 始めの印象は「おだやか~」な感じがしました。
空港内も怪しい感じな人もなく、みなセコセコ働いています。
今回は超激安ツアーのため、ホテルに行くまでの間、大嫌いな免税店に何時間も連れていかれ疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]
やっと着いたホテル・・・。
台湾 030.jpg
クリスマスが近いから豪華な飾りつけです。
台湾 031.jpg
吹き抜けのホール。
ownerの自慢?著名人との写真がロビーにたくさん飾ってありました。若き日のイチロー!
台湾 032.jpg
夕食は日本人に受けがいい「青葉」に行きました。
台湾料理の中で青菜の炒めは好きな料理です。にんにくと赤唐辛子で炒めてありピリッとし美味しいです。
台湾 003.jpg
翌朝は人気の「九分」へ。
ここは真に昭和の香り漂う、ノスタルジックな感じがなんともいえません。
到着したとき、懐かしぃ~とすぐ感じました。
台湾 007.jpg
写真みてると思い出してくる・・・
台湾 009.jpg
そうここは、「千と千尋の神隠し」にでてきた舞台。
千尋の両親が屋台の料理を食べてるとぶたになってしまったところ・・・。
赤ちょうちんがなんともいえない風景です。
このちょうちん、土日じゃないと電燈つかないそうだよ。
そして有名な台湾の「お茶屋さん」
台湾 010.jpg
私はこのお店に入りました。
台湾 014.jpg
店からの眺望もすてき[exclamation×2]
そしてお店の中でお姉さんが丁寧に日本語でお茶の飲み方を説明してくれます。
台湾 015.jpg
聞き茶をしてから蒸らしまた飲むを繰り返します。
私は有名な「凍丁烏龍茶」を頂きました。
台湾 016.jpg
皆さん日本語が本当に上手です。歴史をよく知ってればこれは解ってることですが、日本人でもよく知らない世代なんです。[ふらふら]ここで一時間以上滞在してました。ゆーるりと時間が流れ雲が流れるのをお茶を飲みながら眺めてるとほんわかした気持ちになれます。こんな時間が大切なんだよね。
凍丁烏龍は透き通った味がほんとに美味しいです[喫茶店]
午後からは台北市内にもどり散策。
台湾 023.jpg
街中は車で混雑、そして排気ガスがすごいの[ふらふら]
途中寄ったスーパーマーケット!
台湾 022.jpg
その名は「ウエルカム」こんな大きなビルですが実は地下一階だけ(笑
台湾 024.jpg
入り口、すでに台湾ではスーパー袋はどこでも料金とられる方式でした。
コンビニもです、当たり前なですが日本は遅かったね。
店の入り口にある広告。ほんと日本と同じ。
台湾 026.jpg
ここでは「王子麺」という御菓子かいました。ベビースターと同じだけど、もっと薄味で最後まで食べても塩辛くないです。これと梅の甘く漬けたおかしが美味しかった記憶があります。もちろん、フルーツはめちゃめちゃ美味しいですよ。
店内の写真
台湾 025.jpg
物価は日本よりもちろん安いですが、物によります。
台湾は日本と交通方式や住所の表示すべて同じだから違和感なく歩けます。クロネコやまとが沢山走ってた。
そうそう、信号が楽しいのです。
台湾 028.jpg
タイムがでてゆっくり歩く人がいます。
のこり10秒切るとすごい速さで
走ります。これは楽しいからね。
台湾 029.jpg
夕食は有名な鼎泰豊(ディンタイフォン
台湾 033.jpg
小龍包は肉汁がたくさんで美味しかったです。一つ一つ丁寧に小龍包を包んでいます。
台湾 035.jpg
あつあつの小龍包
色んな種類で運ばれてきます。
お店横の路地
台湾 037.jpg
街中だから賑わってます。
おもしろいお茶のディスプレイ
台湾 036.jpg
そして夜から賑わう、台湾名物の夜市
私は台北最大と言われる士林夜市へ。
台湾 039.jpg
こんな人ごみの中、わくわくして入って行きます。
アジアのソウル「屋台」数百以上のお店です。
台湾 040.jpg
このジュースは美味しかったですよ、ジューシーで柑橘の味がたまらない。
二日続けて飲んでました(笑)
台湾 041.jpg
綺麗にフルーツが飾ってあります。
台湾 045.jpg
こういうタイプの屋台が一番多かったです。しかし沢山ありすぎて眼が廻りました。
台湾 044.jpg
これも安かったよ。食べてないけど。
数時間さまよい、このエリアにある美容院に入りました。
そうです、これも台湾名物の台湾シャンプーです。とっても気持ちよく、マッサージも丁寧、そしてめちゃお安い!シンプルなシャンプーなら500円ぐらい。
それも1時間以上かけて。ブローも丁寧です。
ツアー用のお店はかなり高くとってます!。日本語通じなくてもメニューは英語だし、料金も書いてあるから明朗会計だよ!こんな安くて気持ちよく仕上がりもいうことないなら、毎日自分でなんかシャンプーしないよ!(^.^)
深夜まで夜市で遊んだ私達は帰りはタクシーで。危険と言われたがもう足がへとへと・・。300円ぐらいで市内は走れるから、そりゃタクシーだよ!
帰国日。
台湾 050.jpg
常に信号手前はバイク・・バイク。本当に多いです。
バスからみた医院。面白い看板です。
台湾 049.jpg
糖尿病とか診療科目がわかるところがアジアで楽しいです。
空港内。
台湾 051.jpg
台湾の空港は出発のところだけは綺麗でした。今はもっと工事して綺麗になっただろうね。
そうそうこの国でもいい子に出逢いました。
二日続けて行ったお店で仲良くなり、かなり無理してサービスしてくれた。それで写真を帰国後送ったら、彼女から手紙と台湾のお守りや皮財布などが送られてきました。こういうところがアジアの人々。親近感湧くよねー。
大好きな金城武さんの母国ですね。[揺れるハート]
台湾 053.jpg
帰りの飛行機から・・・とても日本が冬って感じしないよね。
ほんわかした台湾。次回もまた行きたいなぁ。

タグ:台湾 九分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。