So-net無料ブログ作成
検索選択

癒しのゆふいん [九州]

2011ゆふいん 059.jpg
かなり時間が経ってしまいました。
一番大好きな、ゆふいんへ新緑の五月に行きました。
初日は博多で1泊、しかし台風直撃でそりゃ・・・ひどかった〜
でも博多は雨でも楽しいのです、何故ならグルメ満載なの(笑)
今回は県営名古屋空港からFDAに乗り福岡へ。空港さえ近ければ飛行機は快適なんですよね。セントレアは不憫だな〜(-_-;)
博多へは昼前に到着、地下鉄で2駅ぐらいで博多に到着。
まずは、お昼ご飯、いろいろ考えた挙句、今一番人気の博多駅へ。もうここは九州や日本で有名な食事のお店が集結してました。
お昼は「もつ鍋」を頂きました。ランチは1000円ぐらいであります。めちゃ安いですよ〜。もちろん美味しいです!
ホテルへ移動ししばし休憩、また博多駅エリア散策、阪急へも。
なんだかいつも博多に行くとすごいパワーを感じます。街が勢いがあるんだよね。
そして夜は「焼き鳥」食べに行きそこでも食べたことないネタ・・・色々ありました。いかの口は美味しいねぇ。
2011ゆふいん 002.jpg
キャナルシティの噴水・・ここも来るたびお店が変化してた。ムーミンshopにカフェがありました。
2011ゆふいん 004.jpg
中洲です、途中変わった建物に釣られカメラ撮影に物色しながら歩いていたら、全く女性の姿なく・・・(~_~;)どう考えても風俗エリアでした
2011ゆふいん 003.jpg
逆に歩いていて浮いてたよぅ
ホテルのbarでお薦めcocktail頂きこれも美味しくまたbartenderの方の話や手捌きに楽しませてもらいました。
2011ゆふいん 005.jpg
翌朝はespresso専門barで朝食。このcappuccinoとてもcreamyでnice!
2011ゆふいん 007.jpg
九州の旅に行くといつも感心させられるバス路線。
九州のほとんどをバスでリーズナブルに廻れます。新幹線もできましたが、高速バスも負けてないです。この博多バスターミナルは博多駅隣にあり沢山のバス路線がありとっても便利。ゆふいんへ時間短縮したいならバスです。優雅にリッチならJR九州ですね。
2時間でゆふいんへ到着。台風にてムシムシした気候、ちょっと歩くとすぐ汗がでます。
2011ゆふいん 008.jpg
ここはクラフトshop時々覗かせてもらってます。
木製品が多いですよ。
2011ゆふいん 009.jpg
前夜博多でかなり食べたので1時間は歩きました。蒸し暑いからのぼせそうになりました。
2011ゆふいん 010.jpg
由布岳は雲に隠れて見えないです。
ずっと歩いてたらそろそろお腹も空いてきた(笑)
2011ゆふいん 012.jpg
丁度店がありました(#^.^#)
あまり、ゆふいんでは外食しないですが、今回はここで大分名物「とり天」を頂きました。
2011ゆふいん 011.jpg
とって美味しかったですよ、何がいいって、とり天に付ける自家製の「ゆずこしょう」ここのお店のは初めての食感、なんていうかいつもはペーストに近いの使ってましたが、ここのお店のは刻んだ青唐辛子が食感にでてました。
これもありって感じで大量買いした(笑)
いまじゃこのお店のが病みつきになりました。
しばらくまた散策し「玉の湯」のカフェnicolへ。
2011ゆふいん 013.jpg
この玄関へのアプローチは気持ちいいですよ。
2011ゆふいん 015.jpg
カフェは庭に面してあり、テラス席へ。
2011ゆふいん 016.jpg
ここのコーヒーは神戸のにしむら珈琲を出してるそうです。
2011ゆふいん 014.jpg
ランチあとなのに、これがお目当てできたのです('∀`)
以前日記に載せた別府の友永パンのあんぱん!相変わらず美味しいですよ!
やっと時間がきて旅館へ。
どこよりも、どの国よりも、この旅館に来ると本当に癒されます。
なんだろ、門を通り抜けると別世界なんです。ここは私にとって特別な場所です。
2011ゆふいん 027.jpg
色んな季節に来ていますが新緑は初めて
2011ゆふいん 032.jpg
門を振り返るとも、空気が違います。
なんか気持ちいい〜
2011ゆふいん 033.jpg
フロントのある母屋
2011ゆふいん 031.jpg
こんなに沢山の緑があると身体に入ってる嫌なものが抜けていくようになります。
部屋へ・・・
2011ゆふいん 026.jpg
純和風なんですが・・・・あとからまた違うのです。
ここのライトカバー素敵です。
2011ゆふいん 023.jpg
奥に行くと階段が上下にあります。上の階へ
2011ゆふいん 022.jpg
ドアから入ると
2011ゆふいん 020.jpg
茅葺き屋根の屋根裏部屋にはこんな洋間があり、アンティーク家具もあって外観からは別世界ですよ。
シークレットウインドみたいな窓からの眺め
2011ゆふいん 021.jpg
窓からの眺めはすべて新緑の緑、緑、緑・・・・視力よくなるかな〜
 
ベットもホテル仕様だからよく眠れます
2011ゆふいん 017.jpg
階段下は洗面所と内風呂
2011ゆふいん 024.jpg
すべてのアメニティとリネンは籐かごにありました。
2011ゆふいん 025.jpg
お湯はかけ流し・・・・到着後すぐこの内風呂に入りましたがその後は大浴場だったから、もったいないなぁ。
この窓からの眺めもいいですよ。
2011ゆふいん 018.jpg
中庭の散策へ
2011ゆふいん 035.jpg
お天気がよいとここで朝食とれるようです。
2011ゆふいん 036.jpg
水音はいいですよ。
2011ゆふいん 037.jpg
どの建物も同じものは無く、観ていて楽しいですよ。
中庭にある談話室
2011ゆふいん 039.jpg
この蓄音機日本に2台しかないようです、これで聴くれSPレコードの音源は皆さん感動するそうです。
2011ゆふいん 041.jpg
すごい蔵書でした。この旅館で1泊2日はつらいね。次回は必ず2泊しようと思います。
2011ゆふいん 042.jpg
冬は暖炉に火が灯ります。
2011ゆふいん 040.jpg
天窓が大きいから明るいですよ。
2011ゆふいん 043.jpg
私が宿泊した建物、茅葺き屋根。
2011ゆふいん 044.jpg
日が差してきた!
2011ゆふいん 034.jpg
所々に癒しの水音が・・・いいですよ〜
夕食
2011ゆふいん 048.jpg
八寸にチーズ味噌漬けがありましたが、これ美味しかった〜
2011ゆふいん 050.jpg
空豆は大好物!
2011ゆふいん 047.jpg
今夜のお供は梅酒・・・大好き。
2011ゆふいん 051.jpg
デザートりんごの赤ワイン煮
翌朝は6時前に起きまた金鱗湖を散歩し朝風呂へ・・・贅沢だよね。
やっと晴れてきました・・・帰りに(笑)
2011ゆふいん 052.jpg
鮮やかな緑
2011ゆふいん 056.jpg
さかなが見えますよ
2011ゆふいん 057.jpg
帰りにやっと由布岳が出てくれた!ありがとう!
2011ゆふいん 060.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。