春はすぐそこに・・・京都 [お出かけ]

京都2 016.jpg

京都へ一人散策してきました。

前日、私の街から関西は雪が降っていました。翌日は快晴ですが風が冷たいのです。

写真は三条から鴨川を撮影しました。きらきら川面が綺麗でしたよ。

新幹線にて30分で到着、地下鉄で乗り継ぎ東山駅で降車。

平安神宮方面へ。今回の目的は伊藤若沖の絵を観ること。これは1月にも京都へ来ましたが絵が他施設へ行ってしまっていたので再訪問です。    細見美術館にて「若沖と江戸絵画の世界」開催中です。              他にも葛飾北斎もあり、初めて見ました。江戸時代のいろんな女性が描かれ知りえない階級の女性の姿は興味そそりました。色使いが本当に綺麗でした。

京都2 004.jpg

美術館外観

中は吹き抜けで地下3階へと展覧室が続きます。

京都2 003.jpg

地下の吹き抜けにはCafeやアートshopもあります。

京都2 002.jpg

このエリアはアートエリア、他にも国立近代美術館、京都市美術館などがあり一日いても見切れないです。

京都2 005.jpg

次は前回も寄りましたが、この地下に京都伝統産業ふれあい館があり、京都の伝統工芸が職人さんが実際に見え実演しております。舞子さんもおみえになり、すべて無料です。ここの私は仏壇をもう一度観たくて入りました。本当は職人さんにお話聞きたかったのですが生憎みえなくて・・・        私の宗派は西本願寺ですが、前回何を勘違いしたか勝手に東本願寺と混乱しここに東用、西用と仏壇が並びであり、どうみても自分の家にあるのは西用であったからやはり自宅で確認し東とどう違うのかいい機会だから観によりました。こんなこと京都だから観る機会あるのですよね。どちらも金ぴかな仏壇ですが、東の方が金がつや消しみたいな金、西は真にピカピカの金。あとは仏壇の中にぼんぼりみたいな電気も下がってるのは西、東はないです。柱も東は黒が入って西はすべて金。こうして並べてあるからよくわかりました。普段、仏壇店には入らないから全く知りませんでした。いい機会でした。

京都2 007.jpg

京都府立図書館、すてきな建物です。中のライトもアンティークで素敵です。

京都2 006.jpg

次は・・・平安神宮の鳥居

京都2 008.jpg

平安神宮の朱色は本当に綺麗です。

京都2 009.jpg

京都ならではの景観

京都2 011.jpg

国立近代美術館の横エリア・・・ここは休館だった。ここの川は琵琶湖疏水といってここのお水は琵琶湖から直接引いてるそうです。

鴨がいました。

京都2 010.jpg

ここから皆バスで移動してましたが、私は地元の人が通る商店街を抜け、知恩院周辺へ。ここでLaunchへ。通りすがりで入ったCafeですが、ここのLaunch「おばんざいせっと」があって12種類の中から3種類選択できます。私はだいこんのそぼろ煮、ブロッコリーのバターしょうゆおひたし、もやしと鶏肉の中華和えを選択。これに古代米とお味噌汁がついて850円!

京都にしては安い!そして美味しい!

京都2 012.jpg

京都もCafeといえどもクオリティー高いよね。さすが関西。

席は川沿い・・・ガラス張りでいいですよ~

京都2 013.jpg

次は祇園へ

京都2 014.jpg

枝垂れ梅や桃の花が咲いてました・・・春はすぐそこです。

京都2 015.jpg

ここは皆カメラ撮影すごかった・・・三脚の人もいて、ドラマでも撮影かと思ったけれど素人さんでした。舞子姿の女性も体験舞子で闊歩してた。まぎらわしい~(笑)

ここから寺町へまた歩き、アンティークや家具を観て行ってみたかったお店村上開新堂へ。

ここのロシアケーキ美味しいねぇ(^^)

そしてここから、老舗高級旅館エリアを抜けおしゃれな雑貨shopが揃ったエリアへ。ここぐらいから花粉症がピークになり眼も充血、耐えられず、西本願寺へ行くのは止めました。しかし沢山歩きました。帰りの新幹線瞬間に寝てしまい。案内放送で慌てて降りました。近いのはいいけどすぐ着いちゃうからあのゆらゆら乗ってるのがいいのになぁ~。