So-net無料ブログ作成
検索選択

金沢Ⅱ [旅行(国内)]

meieki 001.jpg

シルバーウィーク明けに金沢に行きました。一年前にも行きました。写真は武家屋敷周辺。金沢は滞在中大変いいお天気で日焼けしてしまった。

まずは21世紀美術館

meieki 005.jpg

正面へのアプローチ

meieki 006.jpg

周囲は丸い建築で、通称「まるびぃ」と呼ばれてるそうです。

meieki 010.jpg

中に入るとガラスの曲面。ぼーってしたくなりますよ。

meieki 013.jpg

右はライブラリー流石海外の有名建築集団が作っただけある建造物。絵をみてなくとも楽しいです。

そして有名な作品「スイミングプール」

meieki 009.jpg

全く本物みたいでしょ、下にも行けますよ。今回は入りませんでしたが、一度は入って下から見上げると気持ちがいいですよ。

庭のアート

meieki 016.jpg

 

そしてベンチの作品、すわり心地もいいです。

meieki 015.jpg
兼六園沿道の城壁
meieki 020.jpg
綺麗な公園です
meieki 019.jpg
東茶屋街横の梅の橋
meieki 021.jpg
橋からの眺め
meieki 024.jpg
ここがよくテレビでみる建物
meieki 029.jpg
京都と似てるが人々はおっとりしてほんわかしてます。
meieki 028.jpg
朱色に柳が合います。
そして金沢の玄関「金沢駅」
meieki 033.jpg
下から見ると
meieki 036.jpg
すごいですね・・・
meieki 032.jpg
「創造と伝統の街 金沢」まさにそのとうりですね。
空が綺麗です
meieki 035.jpg
駅内
meieki 038.jpg
目の前が大きなバスターミナル。電車降りたら解りやすいターミナルだから全然平気ですよ~そして駅構内になる観光案内所。まずはここに行くと便利です。
meieki 040.jpg
ほんと「いいね金沢」です。
meieki 034.jpg
金沢の郷土料理「冶部煮」これは美味しいよ!みかけは綺麗じゃないが、この煮込んだつゆも全部飲みたくなる味なんです。加賀野菜と鴨肉を煮込んでます。
meieki 002.jpg
「しろえび」から揚げです。生でも、もちろん美味しいです!
meieki 004.jpg
二回目の金沢行く度に好きになりますよ!
前回の「金澤」はここです。回想してください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

えみ

パソコン新しくしたので「ありょんか」でヤフー検索したら、1番ででてきました!すごいっ!!
金沢大人な場所ですね~素敵です!
美術館や、美味しいもの・・しろえび、冶部煮!
ん~!!行きたいところばっかりになる・・・
by えみ (2009-10-08 12:47) 

ありょんか

えみさん>21世紀美術館は超お勧めです!建築好きなら尚更ですよ。
      和菓子・お寿司・加賀料理・梅酒・焼酎・ほんとすべて品がいい味ばかりですよ(^.^)
by ありょんか (2009-10-08 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。